home > バス&ウォークツアー > <8月15日㈮より1泊>阿波踊り2025をシンまで楽しむ!にわか連参加もOK!総踊りの迫力にKO!=現地発着=

<8月15日㈮より1泊>阿波踊り2025をシンまで楽しむ!にわか連参加もOK!総踊りの迫力にKO!=現地発着=

徳島観光の王道めぐり。うれしい!お部屋は全てシングル個室です。

徳島までマイカーで来られても車はホテルに置いて楽ちんツアーに出発しましょう!

阿波踊りは、徳島だけでなく、日本を代表する夏祭り。起源にはいくつかの説がありますが、400年以上前の徳島城築城の時に、蜂須賀公が無礼講として踊りを許したことが一般的です。その阿波踊りに実際に参加したり、最終日のクライマックス・総踊りを楽しみましょう!

総踊りとは、阿波踊り振興協会の所属連が合同で流し踊りを行う企画。全長約120メートルの演舞場に千人を超える踊り子、鳴り物数百人の圧倒的なスケールで繰り広げられます。大音量の迫力と一糸乱れぬ美しい演舞は、まさにその年の阿波踊りのフィナーレを飾るにふさわしいものです。(夜21:40頃からの予定) これをぜひご覧いただきたく、このツアー企画を組みました!

 

初日は、徳島駅前を午前10時に出発。徳島阿波踊り空港でも10時35分にピックアップしてツアー開始です(10時15分着のANA東京便に連絡しています)。

まず徳島の伝統芸能・人形浄瑠璃を阿波十郎兵衛屋敷で観賞します。十郎兵衛屋敷は「傾城阿波の鳴門」ゆかりの場所で、比類のない三人遣いの人形、義太夫、三味線の音色は日本人の感性が色濃く息づいており、きっと心にしみる時間をお過ごしいただけることでしょう。

次にバスは昼食会場へ。徳島の豊かな食材をご堪能ください。

そして、徳島のシンボル・眉山(びざん)へ。山麓駅が阿波踊りミュージアムになっているので、阿波踊りの歴史をご覧いただきロープウェイで山頂駅へ。鳴門、淡路島も見える絶景スポットをお楽しみください。バスは、山頂駅近くの駐車場で待機。バスで下山し、興源寺へ向かいます。

興源寺は、阿波藩主蜂須賀家の菩提寺で、毎年阿波踊りの開幕前日に、阿波踊りを奉納しているゆかりのお寺で、近隣の人たちも踊りに参加しています。阿波踊り最終日に、今年の無事を感謝し、お参りに行きましょう。

 

ホテルには夕方早めのチェックイン。スマイルホテル徳島は、JR徳島駅前で、阿波踊り会場も目の前の立地です。この時間には徳島の町は阿波踊り一色になっていて、心躍らされます。お部屋はシングルの個室。気兼ねなく、自由にゆっくりお寛ぎいただけます。お部屋で休憩してからは、各自自由に踊りの町へ繰り出しましょう。夕食は早めに取っておくのがオススメ。軽く夕食を食べて、あとは豊富な屋台やキッチンカーで好きな物を、というのがお祭りならではの楽しい過ごし方ですね。

また実際に踊りたいなら、「にわか連」で体験参加ができます。ホテルから歩いて5分の阿波銀行本店営業部前に18:30に集合。レッスンとリハーサルの後、みんなで演舞場に踊り込みます!自由な服装で、事前の申込みは不要です。踊り体験の後でも、総踊りには充分間に合いますので、ぜひご参加ください。

用意する桟敷席は、南内町(みなみうちまち)演舞場。ホテルからは徒歩10分の距離になります。桟敷席は1部と2部の入替制で、第2部(20:20~)の入場になります。桟敷は、特別観覧席を確保。踊りを真正面から見られる特等席です。大迫力の総踊りを存分にお楽しみください。

熱狂の阿波おどり終了後は、ホテルに帰ってゆっくりされるか、繁華街にも近いので、もう一杯やって帰るか、こちらもご自由にお楽しみください。

 

さて2日目の徳島観光のテーマは藍染です。ホテルで朝食後、徳島に繁栄をもたらした藍染の工房へ行き、実際に藍染体験をしていただきます。丁寧に教えていただけるので、世界にたった一つのあなたの藍染ハンカチに挑戦してください。

そして高速道に乗り、脇町のうだつの街並み散策へ。この地域は、江戸時代に藍染の集散地として栄え「うだつ」を掲げた商家の屋敷が残ることから、うだつの街並みと呼ばれています。「うだつ」とは、隣家への延焼を防ぐため2階部分に設けられた防火壁のことで、高額な費用がかかったことから、富や地位の象徴に。「うだつがあがる」「うだつがあがらない」などの言葉も生まれました。かつての藍の豪商屋敷もご覧いただけますし、他にも伝統工芸品やカフェ、土産品のお店など多数。西田敏行さん主演の映画「虹をつかむ男」のロケ地・オデオン座もすぐそこです。約1時間の散策をお楽しみください。

そして脇町で上品な日本料理の昼食をお召し上がり下さい。阿波おどり空港(14:25着)経由で徳島駅(15:10)まで戻りツアー終了となります。2日間で徳島をご満喫ください!

※一部行程が変更になる場合があります。

※雨などで阿波踊りが中止になった場合、桟敷券の返金はいたしますが、他の旅行代金の返金などはありませんのでご了解ください。

 

<ツアー料金に含まれるもの>

◎2日間のバス代

◎2日間の昼食代

◎桟敷券代

◎各施設入館料・利用料及び体験費用

◎宿泊代(朝食付・シングル使用)ツインご希望の方はご予約時にお申し付けください。

<ツアー料金に含まれないもの>

◎ご自宅~徳島までの交通費

◎初日の夕食代

 

<旅行企画・実施>

徳島県知事登録旅行業 第3種162号

ツーリズム徳島神山営業所

募集型企画旅行

開催日
2025年8月15日㈮より1泊
集合場所
午前10時徳島駅前(ホテルサンルート1Fファミリーマート徳島駅前店前) → 午前10時35分徳島阿波おどり空港   
距離
小型バス移動
コースルート
<1日目>徳島駅前10:00発=徳島阿波踊り空港(10:35)=阿波十郎兵衛屋敷=昼食=眉山=興源寺=スマイルホテル徳島
阿波おどり自由観覧=自由夕食=桟敷席で総踊り鑑賞
<2日目>ホテル=藍染工房ルアフ=うだつの街並み=昼食=阿波踊り空港(14:25)=徳島駅前(15:10)
参加費用
大人:41,800円
定員(最小催行人数)
18名(10名以上で催行いたします)
締め切り
定員になり次第締め切ります。
コース番号
㎅250815
お申し込み
お申込み前に必ず、「旅行業約款(募集型企画旅行契約)」「旅行条件書」をお読みください。
下部の参加予約フォームからお申し込みいただけます。受諾メールをお送りした時点で予約完了となります。また当社の営業時間外にお申込みいただいた場合は、翌営業日にお申し出いただいたものとして対応いたします。
TELでのお申し込みも可能です。(050-5364-3428)
ご注意
参加費は事前のカード決済または銀行振込、コンビニ決済でお願いいたします。当日のお支払いは、申し訳ありませんがお受けしておりません。
直前のキャンセルの場合は取消料がかかります。

pageTop